So-net無料ブログ作成
検索選択

三峰神社&妙法ヶ岳 [山歩き]

ちょっと前の話になりますが・・・


紅葉と足慣らしのために

11月4日、三峰神社に行ってきました。

DSC00623.JPG

駐車場から。




季節ごとに必ず訪れますが、

やはりこの時期が1番にぎわっています。

DSC00625.JPG

普段の平日はガラガラの駐車場も

この時ばかりは観光バスまで・・・


個人的には静かな方が好きなんだが・・・




ここで登山ブーツに履き替え、

たすきがけの簡易リュック

いちおう、雨具、ヘッドライト、コンパス、水、食料をつっこんで出発。



まずは三峰神社。

DSC00638.JPG

DSC00627.JPG

DSC00629.JPG

DSC00630.JPG

DSC00632.JPG

DSC00634.JPG

紅葉とよく合います。



そして今日は、

DSC00636.JPG

ここに行きます。

妙法ヶ岳。

三峰神社の奥宮があります。


ここからは山歩き、

荷物が軽いので早足で飛ぶように進めます。


今回は歩き方を考慮。

今までは、体重が外側にかかる歩き方でした、

極端に言うと、足刀で歩いてるような感じ。

疲れてくると膝が外側に逃げ、

バランスを崩すことがままありました。


そこで今回は内側に意識を集中、

踵からつま先に確実に体重が乗るように歩く、

膝が外側に逃げないよう中心を意識して歩く。



神社から10分、

雲取山の登山道を分けて20分、

DSC00653.JPG

最後の急斜面を登ると、

DSC00641.JPG

三峰奥宮に着きました。


さすがにこの時間に(PM2時)ここに来る人は無く、

静かなひとときが過ごせました。


眺めも抜群。

DSC00646.JPG

三峰神社方面。


DSC00651.JPG

雲取方面。



しばしの休憩後、降り始めます。

膝に意識を集中し、

重心を中心に。


荷物が軽すぎるのと、

歩いた時間が短いのもあり、

膝の違和感は感じられず。


負荷をかけるために早足、

いや、小走り状態で駆け降りる。

20分で駐車場着。


さすがに僅かに違和感が出るが、

おおむねイメージどおりに体が動いたので、

まあ、満足して帰ってきました。


今度はもっと長いコースで確認ですなっ!!
nice!(8)  コメント(15) 

おにゅうアイテム&膝の調子 [山歩き]

登山ブーツを新調しましたぁ~

DSC00591.JPG

スカルパ トリオレGTXですぅ~




現用のライケルもまだ使えますが、

不満箇所が少々・・・

足のフィット感は抜群にいいのだが、

シューレース(ひらたく言えば靴紐ですな)が、

キッチリ締まりづらいし、緩みやすい、


構造的問題なのだが、

どんなにきつく締めても、

靴紐とブーツのベロが干渉しているので、

1時間も歩いていると緩くなって、

ホールド感が失われてしまう・・・


それでも、一定以上は緩まないし、

それ以外は大きな問題もないので、容認してきました。



しかし、

フラリと寄った、某登山用品店、

時間があったのでためし履きなどしていると、



上記の、スカルパ トリオレGTX。

フィット感抜群、

靴紐の締まり、良好、

足首のホールド、良好、

足さばき、軽快、

と、一気に気に入ってしまい、

気が付くと購入しておりましたぁ~^_^;


しかし、実際に山で使って見ない事には

ホントのところは解らない・・・






とゆー訳で、

10月27日、

雲取山に行ってきました~[るんるん]


紅葉ハイクです~[るんるん]

膝の調子も確認したいしね。




AM6時20分、

鴨沢から入山。

今回はダブルストック装備、

軽快に歩けます、


このブーツは3000m級の岩稜歩きとか、

2000m級の雪山及び残雪期まで対応しているので、

このコースには、オーバースペックの感があるが、

あまり重たさも感じさせず(片足750g)歩きやすい。

ライケルも同じ重量だがわずかに重たく感じるのは

重心の違いかもしれません。



そうこうしているうちに、

DSC00603.JPG

AM8時55分、七ッ石山着。

DSC00606.JPG

南アルプスが見えました。[グッド(上向き矢印)]

DSC00611.JPG

時期が早かったのか、今年は色付きがわるいのか、

紅葉はいまいちでした。


ここまではずっと登りでしたので、

膝はなんの問題もなし、

七ッ石山から本日始めての降りです。

傾斜はきつめ、ここが問題、

さて・・・

・・・・





むうっ!?

やはり右膝に違和感が・・・

具体的には右膝裏の外側、

この前と同じ箇所です。


まだ痛みは軽いのでストックを使って普通に歩けます、

これがひどくなると、右膝全体に痛みがおよんでくるんだよなぁ~[たらーっ(汗)]

七ッ石山の降りが終わると、痛みも消えました。

やはり痛むのは降りだけ、

ここから雲取山までは登りのみなので痛むことは無いと思うが、

帰りがチト心配です。



が、先のことを悩んでもしかたがない、[パンチ]

前に進むしかありませんよぉぉお!






稜線に出ると急に気温が下がります。

DSC00612.JPG

霜柱です。

水溜りには薄氷が張ってます。

DSC00613.JPG

山頂までもうちょっと。



そして、

DSC00615.JPG

AM10時15分、

雲取山頂上着。

富士山は見えませんでした。


早めの昼食をとり、大休憩。




そしてAM11時、頂上発。


いきなりの降りに緊張するが、

違和感はあるものの、痛みは強くない、

ダブルストックの効果も大きいですねぇ~



このコースは緩やかに登り、緩やかに降るので、

帰りの降りは大半が緩やかで膝も痛まないが、

たまにあるきつい降りではやはり膝が痛む。




どうにか折り合いをつけて、

PM2時、鴨沢に帰還。


すぐに愛機に乗り込み、

温泉[いい気分(温泉)]へGO!


DSC00621.JPG

丹波山の、のめこい湯です。

温泉で温まりつつ、膝はアイシング。


その効果か、翌日からは痛み無く過ごす事が出来ました。

(筋肉痛はありますが)



・・・・

・・・・

・・・・



今回解ったこと。

降りが原因で膝が痛くなるのではなく、

登りの時点でも膝に負荷がかかり続けていて、

それが降りでより強い負荷がかかった時に、

痛みとして現われる。


といったところでしょうか。





自分の今までの登り方、

ひいては普段の歩行の姿勢など

根本的に考え直さねばならんようです・・・・






とりあえず・・・

これに懲りずに、

できれば週一ペースぐらいで近くの低山に、

かよってみようかなぁ~などと目論んでおります~

もちろん無理はしませんが・・・・




果たして膝の痛みは克服できるのか!?

こうご期待なのであります!!(他人事かっ)[爆弾]
nice!(10)  コメント(10) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。